
  • 2017.07.20 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    楽しい時間♪

    • 2017.05.27 Saturday
    • 22:12

    お仕事お休みもらって、ワクワク楽しみにしていました♪

     

    朝から雨降りだった昨日は、

    お友達をお誘いして、おうちごはん(*^^*)

     

    私よりだいぶ若いお友達とは、好き♡が一緒で、

    ずーっと仲良くしてもらってて、

    お互い忙しくて会うのは約半年ぶり?でした!

     

    rps20170530_165857_694.jpg

     

    朝からはりきって作った、この日のメニューです

     

    ・リボンのパスタのボロネーゼ

    (ナスとアスパラのグリルのせ)

    ・チキンのシーザーサラダ

    ・人参のポタージュ

     

    おしゃべりに夢中になりつつ、ずーっと食べていました(笑)

     

    rps20170530_170410.jpg

     

    そして、デザートはやっぱり別腹!

     

    少し遅くなっちゃったけど、

    今月お誕生日を迎えたお友達のために、

    チーズケーキを前日から焼いて準備しておきました(*^^)v

     

    rps20170530_170950_825.jpg

     

    さっぱりしたマンゴープリンとワンプレートに盛り付けて♪

     

    rps20170530_170320_742.jpg

     

    プレゼントを渡すために会ったのに、

    私のツボにはまるお土産をいろいろいただいてしまって♪

     

    楽しい時間をありがとうね〜(*^^*)

     

    あんなにしゃべったのに、まだ足りないくらい(笑)

    また明日から頑張れそうです!!

     

    つつじの花を見に♪

    • 2017.05.24 Wednesday
    • 21:10

    先週のことですが、仕事が早く終わった日に、

    近所の公園につつじを見に行ってきました(*^^*)

     

    オレンジやピンクの山つつじが綺麗に咲いていました♪
    ここのつつじは大きくて、トンネルみたいにくぐれちゃいます

     

    お祭り前の平日だったので、すいててのんびり散策できました!


    rps20170521_181314_587.jpg
     

    セブンのカフェラテとチーズケーキで、

    ちょっとひと休み(*^^)v

     

    rps20170521_181037.jpg

     

     

    そして

     

    発売を心待ちにしていた、

    雅姫さんのSENS de MASAKI vol.6

     

    すみずみまで、何度も目を通して、

    やっぱり、私の暮らしの教科書です♪


    rps20170527_181625_190.jpg

     

    ルバーブのジャム

    • 2017.05.21 Sunday
    • 22:04

    まだ5月だというのに暑い週末でしたね〜

    突然、暑くなって体がついていけません!!

    みなさんも熱中症などには気を付けてお過ごしください(*^^*)

     

    昨日は娘の高校の授業参観、PTA総会、懇談会に行ってきました

    高校生になると、ほとんど学校へ行く機会がなく、

    学校での様子や、来年の受験向けての話もあり、

    いろいろ情報交換できたり、有意義な時間になりました

     

    rps20170521_181839_755.jpg

     

    先日、安曇野の産直で買った今年初のルバーブ、

    赤いのが1袋しか残ってなかったので、

    緑のと一緒に混ぜて、さっそくジャムを煮ました〜

     

    rps20170521_181949_226.jpg

     

    西洋フキには繊維がたくさんあるから、

    火を加えると、すぐにホロホロくずれてきます

     

    お砂糖とレモン汁を加えてコトコト・・・

     

    甘酸っぱいルバーブジャムの完成です♪

    ヨーグルトによく合います(*^^*)

     

    ガーデニング用品の収納棚

    • 2017.05.19 Friday
    • 21:31

    今年のガーデニング、

    毎日ちょっとづつ、草取りをして・・・

    キッチンで使うハーブ類とミニトマトを最初に植えて、

    お花は花壇のさみしい場所に少しだけ足して、

     

    なんとか庭らしくなってきました(*^^*)

     

    rps20170513_103118.jpg

     

    ちょっと前から気になっていたコチラの場所、

    玄関脇のウッドデッキにある、ガーデニング用品の収納棚、

    もう15年以上たつのかな?

    ペンキが剥げて変色し、雨があたる天板は歪んでしまいました。。。

     

    rps20170521_174156_444.jpg

     

    夫に作り直して欲しいとお願いしていたところ、

    お休みの日に、新しく作ってくれました〜(*^^)v

     

    前のより、しっかりした骨組みになってるようで、

    希望通り棚も2段作ってもらって、

    ペンキ塗って、設置してみたら、いい感じにスッキリ!!

     

    rps20170521_175031_297.jpg

     

    肥料、土、消毒、ハサミ、スコップ、バケツなどなど、

    ごちゃごちゃしてますが(笑)

    使いたいときにすぐ使えて、便利です♪

     

    どうもありがとう(*^^*)

     

    そして、次はポストのリメイクをお願いします・・・

     

    rps20170522_075805.jpg

     

    満開のモッコウバラを、リース風に飾ってみました♪

     

    四角い花器にオアシスを並べて、

    丸くなるように挿しました

     

    リボンで少しおめかしして、お部屋でも楽しんで、

    お気に入りです(*^^)v

     

    モッコウバラが満開です♪

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 16:31

    玄関周りのモッコウバラが満開になりました(*^^*)

     

    今年は少し遅めの開花となりましたが、

    もりもり大きく成長して、

    ベビーイエローの可愛い花をたくさん咲かせてくれてます♪

     

    まずはお部屋に飾って楽しんで〜

     

    rps20170517_161301_817.jpg

     

    玄関脇から誘引して、こんな感じ♪

     

    古い記事を読み返すと、2006年に挿し木して、

    もう今年で11年になるんですね〜

     

    rps20170517_160815_920.jpg

     

    ちょっと引きの写真でもう一枚!!

     

    かなりのボリュームとなっております(*^^)v

     

    rps20170517_161055_342.jpg

     

    新緑の葉と黄色のコラボレーション

    うっとり、いつまでも眺めていたいです(笑)

     

    rps20170517_161752_905.jpg

     

    ガーデニング、咲いたときの嬉しさは大きいけれど、

    実際には、剪定、草取り、消毒、などなど・・・

    とても地味な作業ばかりです

     

    それでも、今年もボチボチ頑張ってますので、

    また写真とってアップしますね〜♪

     

    rps20170517_161406_138.jpg

     

    玄関にはガラスの器に、簡単にしつらえて♪

    涼しげで、なかなかいい感じ(*^^*)

    母の日と試合の応援

    • 2017.05.15 Monday
    • 21:35

    週末は、娘のハンドボールの大会があって、
    公式戦は久しぶり!楽しみに応援に行ってきました(*^^*)

    怪我をして、半年前に手術してずっとリハビリしてきた娘、
    ようやく少しづつですが、練習できるようになりました
    いよいよ先輩達との最後のシーズンがはじまり、
    一試合でも多く勝てるように、焦らず頑張って欲しいです♪

    厳しい練習の成果もでて、地区大会では優勝でした!!
    来月はじめの県大会では、インターハイ目指して頑張ってね〜(*^^)v

    rps20170517_073205_650.jpg

    週末は母の日でしたね(#^^#)
    私も二人の母に、感謝の気持ちを忘れずに・・・

    お料理の写真は実は先週のGW最終日の夕飯
    試合やテスト前で忙しいからと、
    娘が一週間早く、ご飯を作ってくれました〜

    rps20170516_190939_893.jpg

    <メニュー>
    ・ビーフシチュー
    ・ガトーインビシブル
    ・ラザニア
    ・大根とハムのマリネ
    ・穀蔵のパン
    ・カボチャのタルト

    大根のマリネ以外は、なんと全部娘が一人で作ってくれました♪

    rps20170517_073311_529.jpg

    餃子の皮を使ったラザニアや、
    今流行りの「見えない」ケーキ、ガトーインビシブル、
    パイシートのようにみえ、実はじゃがいもが隠れてます
    お野菜も沢山はさまり、断面も綺麗ですね〜

    スマホのインスタグラムとクックパッドを駆使して、
    なかなかお料理の腕を上げていてビックリです

    rps20170516_190742_139.jpg

    食後は、カボチャのタルト

    どれもこれもとっても美味しくて、
    お腹いっぱい、幸せな母の日となりました♪

    どうもありがとうね〜(#^^#)

    rps20170514_134527_670.jpg

    プレゼントにバターケースもらいました!

     

    HBでパンを焼くときにもカットして保存できると便利だし、

    5グラムってのが、炒め物にもちょうどいいしポイント♪

     

    説明書通りバターを30分常温に出しておいたら、

    簡単に綺麗にカットできましたよ〜

     

    さっそく大活躍です!どうもありがとう(#^^#)

    萌え断サンド

    • 2017.05.12 Friday
    • 20:25

    産直で買ってきた「アルストロメニア」

    色々なカラーが栽培されているお花ですが、

    この時は、鮮やかな紫色に惹かれて選びました(*^^*)

     

    こんなにたくさん花と蕾がついているのに、

    茎はたったの2本です!!

    水切りして、こまめに水をとりかえていたら、

    もう2週間以上、玄関で華やかに咲き続けてくれています♪

     

    rps20170513_093653_998.jpg

     

    このごろ、はまってよく作っている「萌え断サンド」

    断面を綺麗に見せるサンドイッチのことを、

    最近はこんな風に呼ぶそうです(笑)

     

    こんなにはさまる?ってくらい盛って、

    ぎゅーっとおさえて、ラップでしっかり巻いてカット!

     

    どんな断面が出るかはお楽しみ♪

     

    rps20170513_103441_565.jpg

     

    とても食べにくいですが(笑)

    パンもしっとり(野菜の水分のおかげかな?)

    パサパサしたパン苦手な私でも美味しくいただけます(*^^)v

     

    いろんな具材で研究中です♪

     

    rps20170513_093756_896.jpg

     

    アップでもう一枚!

     

    花びら全部じゃなくて一部だけ模様が入っていて、

    素敵なお花ですよね〜

     

     

    お花見ランと甘酒ケーキ

    • 2017.05.10 Wednesday
    • 21:13

    3週間前くらいの、いつものランニングコース(*^^*)

    桜が満開でとても綺麗でした〜

    今はすっかり葉桜で、新緑の緑で明るくなってます♪

     

    忙しいことを言い訳になかなか走れていません・・・

    こんなことではいけないと反省

    今年は秋に一つ目標を立てたので、頑張らないと〜!!

     

    rps20170513_093409_842.jpg

     

    疲れると、甘いものが食べたくなります(*^^)v

     

    こうじから作った甘酒を使って、カステラを焼きました

    板粕から作る甘酒と違って、優しいお味♪

     

    分量に対して型が大きかったので膨らみが足りませんが、

    卵っぽくて、素朴なおやつでした〜

     

    rps20170513_094033_206.jpg

     

    お花見♪

    • 2017.05.08 Monday
    • 21:45

    いいお天気が続いた今回のGW、

    そういえば、お出かけらしいお出かけはしなかったよね?と、

    最終日は、夫と二人で国営アルプスあづみの公園にお花見へ(*^^*)

     

    朝からお花見弁当頑張って作りました♪

    娘は部活のため行けなかったけど、同じお弁当を持たせました!!

    三色いなり、鶏のから揚げ、ウインナー、卵焼き、ラザニア、胡麻和えetc.

     

    rps20170509_083251.jpg

     

    昔、まだ娘が小さかった頃に来た記憶が微かに・・・

    大きく二つの地区に分かれてるため、

    今回は堀金・穂高地区へ、前は大町地区だったのかな?と

     

    ちょうどチューリップと菜の花が満開と聞いて、

    ワクワク楽しみにでかけてきました♪

     

    rps20170509_083706_839.jpg

     

    残雪の北アルプス、常念岳が格好良くそびえていました!

    夏になったら、登りたいな〜

     

    rps20170509_084420.jpg

     

    チューリップの絨毯がずーっと広がり、

    色も形も咲き方も、それぞれ個性があって、

    こんなにたくさんの種類を一度に見たのはじめてで、

    テンションアップです(*^^)v

     

    rps20170509_164914.jpg

     

    八重桜がまだ咲いていたり、ツツジも綺麗でした〜♪

     

    鯉のぼりもすご〜い!!

    この下の段々畑は、これから山野草などが咲くようですよ

     

    rps20170509_084008_548.jpg

     

    安曇野は雪解け水が豊富で、

    どこを歩いても、水の音が聞こえて気持ちいいです

     

    rps20170509_083839_205.jpg

     

    既開園エリアの田園文化ゾーンで、

    チューリップを満喫して、芝生の広場でお弁当食べた後は、

    新開園エリアの里山文化ゾーンへ移動して・・・

     

    今度は一面黄色の絨毯、菜の花を満喫してきました(*^^*)

     

    rps20170509_165242_285.jpg

     

    菜の花の甘い香りに包まれて、癒されます♪

     

    私は見てなかったんですが、

    NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台になった場所だそうで、

    セットも残されていましたよ!

     

    rps20170509_165425_613.jpg

     

    田園の風景と黄色の菜の花、そして青い空、

    連休最終日で、園内はすいてて、のんびり散策してきました〜

     

    とはいえ、なんせ広い園内、そのつもりでスニーカー履いてきたけど、

    めっちゃ歩いて、軽く1万歩は超えましたね(笑)

     

    同じ公園で、一度にチューリップと菜の花楽しめてラッキーでした♪

     

    rps20170509_165607_781.jpg

     

    帰りには地元の直売所に立ち寄るのはお決まりで、

    新鮮な野菜や果物を買って、

    疲れた体にしみるスイーツと娘へのお土産も忘れずに!!

     

    安納芋のジェラートと濃厚プリン美味しかったです

     

    rps20170508_101100_874.jpg

     

    とても充実した連休でした(*^^*)

    楽しかったことをエネルギーにまた仕事頑張ろう♪

     

    こどもの日と白玉スイーツ

    • 2017.05.06 Saturday
    • 21:08

    5月5日はこどもの日(*^^)v

     

    我が家には男の子がいないので、

    大きな鯉のぼりも兜の飾りもありません・・・

     

    ミニサイズのガラスの鯉のぼりを飾って、気分だけでも♪

     

    rps20170508_101547_628.jpg

     

    レシピ動画でみかけて可愛いなと思った、

    白玉の「柏餅」をさっそく作ってみました♪

     

    緑は抹茶を混ぜて!

    意外と葉っぱの形にするのが難しかったのと、

    大き目のため、ゆで時間が長かったけど、

    作るのは楽しかったです(*^^*)

     

    rps20170508_101427_694.jpg

     

    バニラアイスと餡子と桜桃と一緒にパフェ仕立てで、

    きな粉と黒蜜かけていただきました〜

     

    美味しかったです(*^^)v

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    WELCOME

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM