ルバーブのジャム

  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:04

まだ5月だというのに暑い週末でしたね〜

突然、暑くなって体がついていけません!!

みなさんも熱中症などには気を付けてお過ごしください(*^^*)

 

昨日は娘の高校の授業参観、PTA総会、懇談会に行ってきました

高校生になると、ほとんど学校へ行く機会がなく、

学校での様子や、来年の受験向けての話もあり、

いろいろ情報交換できたり、有意義な時間になりました

 

rps20170521_181839_755.jpg

 

先日、安曇野の産直で買った今年初のルバーブ、

赤いのが1袋しか残ってなかったので、

緑のと一緒に混ぜて、さっそくジャムを煮ました〜

 

rps20170521_181949_226.jpg

 

西洋フキには繊維がたくさんあるから、

火を加えると、すぐにホロホロくずれてきます

 

お砂糖とレモン汁を加えてコトコト・・・

 

甘酸っぱいルバーブジャムの完成です♪

ヨーグルトによく合います(*^^*)

 

萌え断サンド

  • 2017.05.12 Friday
  • 20:25

産直で買ってきた「アルストロメニア」

色々なカラーが栽培されているお花ですが、

この時は、鮮やかな紫色に惹かれて選びました(*^^*)

 

こんなにたくさん花と蕾がついているのに、

茎はたったの2本です!!

水切りして、こまめに水をとりかえていたら、

もう2週間以上、玄関で華やかに咲き続けてくれています♪

 

rps20170513_093653_998.jpg

 

このごろ、はまってよく作っている「萌え断サンド」

断面を綺麗に見せるサンドイッチのことを、

最近はこんな風に呼ぶそうです(笑)

 

こんなにはさまる?ってくらい盛って、

ぎゅーっとおさえて、ラップでしっかり巻いてカット!

 

どんな断面が出るかはお楽しみ♪

 

rps20170513_103441_565.jpg

 

とても食べにくいですが(笑)

パンもしっとり(野菜の水分のおかげかな?)

パサパサしたパン苦手な私でも美味しくいただけます(*^^)v

 

いろんな具材で研究中です♪

 

rps20170513_093756_896.jpg

 

アップでもう一枚!

 

花びら全部じゃなくて一部だけ模様が入っていて、

素敵なお花ですよね〜

 

 

お花見ランと甘酒ケーキ

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 21:13

3週間前くらいの、いつものランニングコース(*^^*)

桜が満開でとても綺麗でした〜

今はすっかり葉桜で、新緑の緑で明るくなってます♪

 

忙しいことを言い訳になかなか走れていません・・・

こんなことではいけないと反省

今年は秋に一つ目標を立てたので、頑張らないと〜!!

 

rps20170513_093409_842.jpg

 

疲れると、甘いものが食べたくなります(*^^)v

 

こうじから作った甘酒を使って、カステラを焼きました

板粕から作る甘酒と違って、優しいお味♪

 

分量に対して型が大きかったので膨らみが足りませんが、

卵っぽくて、素朴なおやつでした〜

 

rps20170513_094033_206.jpg

 

こどもの日と白玉スイーツ

  • 2017.05.06 Saturday
  • 21:08

5月5日はこどもの日(*^^)v

 

我が家には男の子がいないので、

大きな鯉のぼりも兜の飾りもありません・・・

 

ミニサイズのガラスの鯉のぼりを飾って、気分だけでも♪

 

rps20170508_101547_628.jpg

 

レシピ動画でみかけて可愛いなと思った、

白玉の「柏餅」をさっそく作ってみました♪

 

緑は抹茶を混ぜて!

意外と葉っぱの形にするのが難しかったのと、

大き目のため、ゆで時間が長かったけど、

作るのは楽しかったです(*^^*)

 

rps20170508_101427_694.jpg

 

バニラアイスと餡子と桜桃と一緒にパフェ仕立てで、

きな粉と黒蜜かけていただきました〜

 

美味しかったです(*^^)v

草餅とお花見

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 17:50

おやつに草餅を作りました(*^^)v

 

いつもはよもぎ摘みから楽しむのですが、

時間がなくて、今年は買ってしまいました・・・

 

それでも、新鮮なよもぎをサッとあく抜きして、刻むと、

春の香りが広がって、綺麗なグリーンの草餅が出来ました♪

 

我が家は、夫だけが粒あん派ですが、こしあんで作りました(笑)

 

rps20170426_073937_703.jpg

 

週末は、イベント準備でとても忙しかったのですが、

ちょっと一息つこうと思って、

コチラにもお花見に行ってきました(*^^*)

 

ちょっと時期が遅かったけど、水仙で有名なコチラの場所では、

水仙の黄色と桜のピンク色のコラボを楽しめました♪

 

rps20170425_084325_662.jpg

 

チューリップも綺麗に咲いていました(*^^*)

奥に薄っすらと見える、白い山は八ヶ岳です!!

 

rps20170426_174658_963.jpg

 

イベントまであと少し!

屋外なのでお天気が心配ですが、準備頑張りま〜す(*^^)v

 

お花見弁当

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:40

お天気がよかった週末、

娘が部活に行く前に、お花見に行こう!と誘いました(*^^*)

 

せっかくだから、お花見弁当も作ろう!ということになり、

手分けして一緒に楽しく作りました♪

 

いつものおかずばかりだけど、お重に詰めるといい感じ〜

スヌーピーのおいなりさんです!

 

rps20170426_073226_405.jpg

 

桜前線はちゃんと北上していて、

今は近所の桜がちょうど満開になっています

 

家から車で5分くらいの公園に行ってみることに!

 

rps20170426_073617_335.jpg

 

桜のトンネルをずーっとくぐって、

想像より急な坂道を登って(笑)

時々、風が吹くとパラパラと散り落ちる花びらがとても素敵♪

 

この時期、夜になると提灯の明かりが綺麗に連なっていて、

夜桜もかなり気になっています(*^^*)

 

rps20170426_073803.jpg

 

外で食べるお弁当はまた格別でした(*^^)v

 

あわただしく部活へ出かけて行った娘ですが、

付き合ってくれてありがとうね〜♪

 

いちごスイーツ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 21:45

少し前に作ったいちごスイーツ2種類です(#^^#)

 

フレッシュないちごを1パック贅沢にピュレにしたムース!!

爽やかでとっても美味しいです

加工用とかの安いいちごに出会ったとき限定です(笑)

 

rps20170415_191107_863.jpg

 

それから、いちごをカットしてそのまま混ぜ込んだマフィン!

チラッと見える赤が可愛い〜♪

 

rps20170415_192530_285.jpg

 

IKEAのシリコンカップが型はずれよくてお気に入りです(#^^#)

ゴミも出ないし地球にも優しいですね♪

 

まだしばらくいちごスイーツ続きそうです(*^^)v

ハッピーイースター

  • 2017.04.16 Sunday
  • 22:36

今日はイースター(*^^*)

といっても、あまりピンときませんが(笑)
こんな感じにコーナーを飾ってみました♪

うさぎとたまごで気分だけ〜

rps20170417_071756_579.jpg

この時期、いちごが安いとつい買ってしまいます♪
(250円だったらスイーツやジャムに使います!庶民的〜!)

家族が大好きないちご大福を作りました(#^^#)
レンジでチンするやり方なので、とっても簡単です

綺麗に包めてるかな?カットしてみました♪

rps20170417_072403_864.jpg

途中で、餡子が足りなくなってしまい、
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたのを思い出して、
残りはいちご&クリームチーズの大福となりました♪

 

中身が白い大福を眺めていたら、

ふとあるものに見えてきて・・・

rps20170417_072143_356.jpg

 

少し形を細長くして、うさぎさんの形にしてみました(#^^#)

 

ちょうどイースターってことで、便乗しちゃいました♪

耳は南天の葉っぱで、目は食紅で付けました

 

可愛くて、食べるのが可哀想?!

 

夫の誕生日パーティー

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:23

4月3日は夫の誕生日でした(*^^*)
その日は、私も娘も帰省中だったので、お祝いできず、
少しずらして、週末ささやかに家族で誕生日会をしました♪

メインは肉がいいか?魚がいいか?聞いたら、
めずらしく魚との答え(笑)
炭水化物少な目で、ヘルシーなものをということで、
こんな感じのメニューになりました(*^^)v

rps20170411_104825_743.jpg

<メニュー>

・ブイヤベース
・野菜たっぷりバーニャカウダ
・じゃがいものニョッキ(きのこクリームソース)
・アボカド・カマンベール・生ハムのピンチョス
・穀蔵のパン2種類
 

rps20170411_104102_578.jpg

バーニャカウダは、先日の女子会のインパクトが忘れられず、
野菜もりもりにしよう!って、盛り付けたら、
こんなすごいことになりました(笑)

地元の直売所で、ベビーリーフセットというのを買ったら、
とても野性的な葉野菜がたくさんはいってて、ワイルドな仕上がりに!

一人分づつ分けやすいように、グラスに立てておきました
アンチョビソースは娘が作ってくれました〜

rps20170411_105909_659.jpg

娘の手作りのニョッキは、もっちりして、やわらかくて、
とても美味しかったです(#^^#)

ブイヤベースは、有頭海老、白身魚、あさりを使い、
魚介類のいいダシがでて、最高の味でした♪
翌日はリゾットにしたけど、これもまた美味しかったですよ

rps20170411_105522_564.jpg

家の近くのパン屋さん、穀蔵のパンは、間違いないです
特にドライフルーツたっぷりの方は、ワインとよく合います!

 

rps20170411_112404.jpg
 

今週はチーズケーキ続きでしたが(笑)

リクエストに答えて、やっぱり誕生日ケーキもベイクドチーズでした!!

 

生クリーム、いちご、マスカット、

娘が作ってくれたアイシングクッキーで、

デコしてみました(*^^)v 春っぽく桜ですね〜

 

 

〜お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように♪〜

 

 

ジャッキーのちぎりパン

  • 2017.03.31 Friday
  • 20:18

あっという間に3月最終日ですね〜

実は今もまた雪がチラチラ降りはじめています

 

日曜日の朝起きたら、また外は雪景色に・・・

さすがに3月の雪はあっという間にとけてしまったけど、

このごろ寒暖の差が激しくて、体調管理が大変ですね!
 

ぽかぽか春が待ち遠しい(*^^*)
 

rps20170331_183657.jpg
 

この日、娘の練習も突然お休みの連絡が入り、

前々から作ってみたいねと言っていた、

ジャッキーのちぎりパンを、一緒に作ってみることに!
 

そもそもパン作りはほとんど初心者の私に、

いきなり16分割のちぎりパンはハードルが高かった(-"-)
 

rps20170331_084438_234.jpg
 

発酵の具合やら、焼き加減やら、なんだかよく分からなかったけど、

なんとか形になってよかったです
 

仕上げはチョコペンで、娘が顔を書いてくれました〜

よく見ると残念なジャッキーもいるけど(笑)

可愛く仕上がって、大満足です(#^^#)
 

rps20170331_083902_452.jpg

それでも、手作りのパンはしっとりして、
とっても美味しかったです(*^^)v

今度は、もう少し簡単なちぎりパンを作ってみたいな♪
 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

WELCOME

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM