お花の教室

  • 2017.03.27 Monday
  • 21:55

先週のことですが、

フラワーアレンジメントの教室に行ってきました(*^^*)

 

なんだか、このところずっと忙しい日々が続き、

ちょっと疲れてくると、大好きなお花に癒されたくなります

 

春らしい、パステルカラーのお花に囲まれて、

楽しいひとときを過ごしてきました♪

 

rps20170328_205730.jpg

 

花材は、ラナンキュラス・バラ・カンパニュラ・スプレーバラ・フリージア

レースフラワー・サマースイートピー・サンゴミズキ・コデマリ・ゲイラックス

 

大好きなラナンキュラスも、アンティークカラーで素敵、

サマースイートピーや品種改良されたカンパニュラ、

ちょっと珍しいお花に触れられるのも、すごく貴重な体験です

 

rps20170328_174603_644.jpg

 

お花一輪一輪と向き合いながら、一番お似合いの場所へ・・・

日常のあわただしいことを忘れて、集中する時間、

元気をいっぱいチャージしてきました(*^^)v

 

rps20170328_174723_920.jpg

 

玄関がふわっと優しい香りに包まれて、

華やかになって、嬉しいな♪

 

お花の教室

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:42

少し前のことですが、先月の終わりに、
久しぶりにお花の教室に行ってきました(*^^*)

毎日忙しく過ごしていると、大好きなお花で癒されたくなります

この日のレッスンは、春のお花をたくさん使って、
「桃と梅のアレンジ」でした♪

rps20170306_101310.jpg

花材は、桃・梅・スイートピー・フリージア・ヒアシンス
ミモザ・雪柳・手まり草・デルフィニウムです

フワフワした黄色のミモザや、
いい香りのフリージアやスイートピー
春らしいパステルカラーのお花に触れて、
気持がふわっと軽くなりました(*^^)v
 

rps20170306_101722_924.jpg

そして、一週間後・・・

玄関に飾って、みんなをお出迎えしてくれて、
ひな祭りの頃には、梅以外はちょうど満開になり、
さらに華やかに咲いてくれました〜

rps20170307_172547_702.jpg

ヒヤシンス、海外から輸入されたそうですが、
何とも言えない素敵なブルー
切ってアレンジするの、もったいないなと思ったけど、
最後まで綺麗に咲いてくれて嬉しいな♪

こんな素敵な色の球根を庭に植えてみたいなぁ〜

rps20170307_172929_795.jpg

 

それから、ひな祭りに作った桜餅、インスタより別picで!!

前から欲しいなと思っていたストーンプレート、
びっくり!セリアで発見しちゃいました♪
コースターサイズと小さいですが、いい感じです〜

rps20170307_173227_273.jpg

もっと大きなサイズも欲しくなっちゃいました(笑)
 

お雛様アレンジ

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 22:03

いろいろバタバタしていて、

あっという間に、3月に入りました〜(*^^)v

 

少しづつ暖かい日も増えて、春が待ち遠しいですね

 

rps20170301_200827_556.jpg

 

お部屋にお雛様のアレンジを作って飾っています

 

桃の花・ガーベラ・ミニバラ・カスミソウなど、

ピンクの桃が入るだけで華やかですね♪

 

お気に入りの陶器製のうさぎのピックを飾りました

 

rps20170301_200929_292.jpg

 

リビングのカップボードの飾り棚には、

数年前に羊毛フエルトで作ったお雛様を(*^^*)

 

 

最後にコチラは娘が週末の朝に作ってくれた、

クマさんのライスバーガー

食べるのが可哀想だけど、美味しかった〜♪

 

rps20170301_201038_723.jpg

 

この頃、台所に立って、料理やお菓子を作るのが好きな娘、

手先はもともと器用(だと思う・・・親バカですが)なので、

細かいことやらせると私より上手です(笑)

 

食べることに興味もってくれて、

一緒に台所に立てるのは楽しいひとときです(*^^)v

 

パステルカラーのアレンジメント

  • 2017.01.29 Sunday
  • 15:07

先週はかなり冷え込む日が続きましたが、
週末は穏やかないいお天気になりました(*^^*)

 


いつも行ってる野菜直売所に立ち寄ると、
定休日前日だったからかな?
たくさんのお花が見切り処分になってるのを発見!!

お花を見るといい状態だし、「連れて帰って♪」の声が聞こえ(笑)
直感で選んだ3束を購入してきました(*^^)v

今はちょっと、体力的にもハードだからかな?
癒し系のパステルカラーのお花を手にとっていました♪

rps20170129_151506.jpg

菜の花、八重咲きのストック、スイートピー、カスミソウ、それから桜!!
(右下のピンクのもストックなのかなぁ?)
こんなにたくさん、全部で300円なんて驚きです!(^^)!

さっそく、家に帰って白い器にアレンジしました

rps20170129_084819_327.jpg

一足先に春を感じるアレンジに仕上がって嬉しいな〜
菜の花やスイートピーの香りが玄関に広がってます(*^^*)

rps20170129_153638.jpg

コチラは娘が作ってくれたりんご大福♪

スキーのイントラで体力使うせいか?
甘いものとしょっぱいものを体が欲しています(笑)
どんなにたくさん食べても、嬉しいことに体重−2キロ!!


維持できれば言うことないのですが。。。
 

ラウンドアレンジ

  • 2017.01.20 Friday
  • 22:18

忙しい毎日を過ごしていると、
ゆっくりお花に触れたいな〜と思います(#^^#)

もうしばらくの間、そんな時間とれなさそうなので・・・

ブログにずっとアップできずにいたお花の写真で癒されよう♪

rps20161120_150636_949.jpg

たしかこの時も、生花で癒されたい!って思って、
お教室で通ってるお花屋さんに行って、
直感でひかれたお花を購入してきたんでした!

花びらのフリルが星のように見え、元気が出るオレンジのバラ、
それに合う色合いのカーネーション、ストック、ブルースターなど、
ナチュラルなカゴに挿しました(*^^)v
 

rps20161120_150811_838.jpg

無心になれるというのかな?
全神経を集中させてアレンジする時間が大好きです

オーソドックスにラウンド型ですが、
真上から見るとこんな感じ〜
 

rps20161120_150911.jpg

ビタミンカラーはやっぱり元気がでますね!!





その時に食べたエビ&アボカドサンドと抹茶プリン、
美味しいものでも元気チャージされますよね〜(*^^*)
 

rps20161120_150452_600.jpg

 

大寒の今日は、とっても寒い一日でしたね

それでも春もちゃんと一日づつ近づいていますよ〜


マイペースに頑張ろう!!
 

お正月の準備

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 20:05

クリスマスからお正月までは、毎年あっという間!!

いつも帰省中で、自宅でお正月を過ごしたことはありませんが、
やっぱり新年は気持良く迎えたいので、
心を込めて、玄関のお花やお飾りをしつらえます(*^^*)

rps20161228_174709_836.jpg

まず最初に、
松・葉ボタン・菊・白い小花は直売所で購入して、
庭で大きく成長した南天をカットしてきて、
横長の黒い器に、玄関のお花をアレンジしました(*^^)v

一気に和風モードに切りかわりました〜
 

rps20161228_174332.jpg

玄関の外のお飾りは、毎年しめ縄風リースを作っています

今回は、2本どりの縄を三つ編みにして、
ずっしりと太い、しっかりした土台(ベース)を作成

稲穂・南天・松・裏白をワイヤーで取り付けたら、
松ぼっくりや水引などでバランスよく飾り付けて完成です!
 

rps20161228_174853.jpg

ポストの前には、漆風のお皿(100均の)に、
あまった花材を入れて、飾ってみましたよ〜

風でひっくり返らないよう、石の重しをしのばせてます(笑)

rps20161228_174501_581.jpg

リビングのカップボードの飾り棚は、
ミニアレンジとお餅などを飾りました(*^^*)

いつもとおんなじ感じですが・・・
来年の干支の酉は、こんな可愛いのをみつけました♪

rps20161228_182246.jpg

お正月の準備もすんで、大掃除もだいたい?すんで、
明日から実家に帰省する予定です!(^^)!
 

クリスマスリース

  • 2016.12.23 Friday
  • 21:40

もう今日はクリスマスイブの前日、
少しづつ準備を楽しんでたら、あっという間でした!!

テーブルに、ロウソク風なLEDライトを使って、
姫りんご・モミの木などのグリーンと飾ってみました(#^^#)

優しい灯りはLEDとは思えないくらいで、
ゆらゆらと揺れているので、本物のロウソクのようです。。。

rps20161221_192032.jpg

姫りんごが絶妙なバランスで器にはまってくれてるので、
スイッチは底だけど、ライトを抜き差ししてできるんです(笑)

ガラスの器、本物のロウソクは心配だけどLEDだから安心(*^^*)

rps20161221_192155_215.jpg

ドライフルーツぎっしり詰まったシュトーレン、チビチビ楽しんでます♪

rps20161224_132324_999.jpg

お部屋のあちこちにリースも飾ってます
 

rps20161224_132811_649.jpg

昔の懐かしい星型のリースも出してみたり、
 

rps20161224_133649.jpg

昨年のをリメイクしたグリーンのリースや、
 

rps20161224_132616_819.jpg

シダローズいっぱいのリースは1年中飾ってますが、
このシーズンだけホワイトゴールドリボンに、
サンタさんをぶら下げています(*^^)v

我が家のパーティーは明日の予定、お料理とケーキどうしようかな〜
クリスマスイブはゆっくりした気持ちで迎えたいな〜と思います♪

みなさん、楽しい週末をお過ごし下さいね

 

クリスマススワッグ

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 22:04

クリスマスを迎える準備の続きで〜す
クリスマススワッグを作って、玄関に飾っています(#^^#)

今年はなんとなくラフな感じに束ねようって思って、
コニファーやユーカリ、唐辛子も一緒にまとめました

リボンもあえてラフィアでシンプルに♪

rps20161206_083644_442.jpg

こんな感じで玄関でお出迎えしてくれてます(*^^)v
 

rps20161206_083835_244.jpg

室内もちょこちょこ飾って楽しんでます♪

今年はムーミンのアドベントカレンダーを手に入れて、
娘が毎日一個づつチョコを食べています
窓を開けると可愛いイラストが出てきて嬉しい〜

rps20161207_181440_442.jpg
 

クリスマスキャンドルアレンジ

  • 2016.12.04 Sunday
  • 21:12

今年のクリスマスの準備はキャンドルアレンジ作りから(*^^)v

庭のグリーン、どの木も大きく成長してくれたので、

(し過ぎなくらい?!)思い切って剪定できます(笑)

グリーンといっても濃い緑から明るいまで、形も様々で、
カットする時はいい香りも広がります!

rps20161204_080930_227.jpg

アレンジする前の準備はこんな感じ〜
直売所で、ユーカリや赤い唐辛子もゲットしておきました

ブリキの器は、少し前にサンルイスさんでお買い得で購入したもの、
シールがオシャレでとっても可愛い〜


丸型とオーバル型と買って、今回はオーバル型を使用しました!

rps20161204_081036_598.jpg rps20161204_081230_502.jpg


キャンドルの色は、赤・白・緑と迷って、
今年はちょっとシックに緑をチョイス!
 

はじめにオアシスの真ん中に立てておくと、アレンジしやすいですよ
 

rps20161204_083255.jpg

11月の中旬からクリスマス本番までもたせることを優先したいので、
生花は使わず、綿の実・松ぼっくり・白いねこじゃらし・千日紅のドライ、

それから食卓に飾ることを考えて、

ピンクのペッパーベリー・スターアニスも飾りました♪
 

rps20161204_081423_205.jpg

今回は横に広がるようなオーバル型にアレンジし、

最後に赤いリボンでおめかししたら、完成です(*^^*)
 

上から見るとこんな感じ、前後どちらから見てもいいように挿しました!
 

rps20161204_081135_214.jpg

実は、このクリスマスキャンドルアレンジは、

仲良くしているNatural KitchenのMさんにプレゼントしました
 

ご自宅でお料理・パン・お菓子教室をされているので、

クリスマスの素敵なお料理と一緒に、テーブルに飾ってくださっています♪

 

とっても美味しそうなお料理は、ぜひブログの方へ遊びに行ってみて下さいね!
お料理に引き立ててもらって、アレンジも喜んでると思います(#^^#)

 

お花の教室

  • 2016.06.23 Thursday
  • 22:45
なかなかブログに書けずにいましたが、
先月久しぶりに、フラワーアレンジメントのお教室に行ってきましたピース
日々の忙しさの中で、心の余裕がない時もありますが、
家の中にお花があるだけでホッとしますハート

この日は、芍薬のアレンジメントき
 
rps20160609_144721_789.jpg

昔はそれほど好きではなかった大輪の花、
いろんな表情の芍薬があって、豪華で高貴なイメージで、
コロンと真ん丸なつぼみの様子も可愛いし、
この頃は、好んで飾るようになりましたハート
 
rps20160609_144824_400.jpg
 
花材は、芍薬・ビバーナム・スモークツリー・ミスカンサス・ヒメライラック

rps20160609_144859_137.jpg

芍薬が咲いたときの大きさを考えながら、
空間を広くとって、バランスよく挿していきましたニコッ

rps20160609_145026_316.jpg
 
暖かい日が続いて、どんどん咲いちゃったけど、
玄関も華やかになって、癒されましたクローバー
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

WELCOME

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM