芍薬の花と県大会

  • 2017.06.05 Monday
  • 22:18

大好きな芍薬の花(*^^*)

 

真ん丸なつぼみが可愛くて、咲くまでもワクワク楽しめます

ガラスの器に飾って涼し気に♪

 

rps20170608_175107_502.jpg

 

小さ目ながらも、この気品あふれる姿!!

ちょっと濃いピンク色に、薄いピンク色・・・

 

散り方までも潔くて、とても素敵なお花ですね(#^^#)

 

rps20170608_175256_309.jpg

 

そして、

週末は、娘のハンドボールの県大会があり、

3日間続けて、応援に行ってきました(*^^*)

 

いよいよ3年生にとっては最後の大会がはじまり、

一試合でも多く勝ち進めるように祈るような気持ちでした

 

地区大会で優勝したのでシードではじまった県大会、

順調に勝ち進んで迎えた決勝戦、

選手達の頑張りに、応援も盛り上がり、

 

念願の2連覇達成!!

県大会優勝!!インターハイの切符も手に入れました!!

 

そして、今年は男子も勝利して、アベック優勝となりました(*^^)v

 

感動の県大会が終わって、一息つく暇なく、

今週はクラスマッチに、来週は北信越大会、

大会直後にはテスト、それから文化祭と、行事が目白押し♪

 

青春していて羨ましい(*^^*)

 

母の日と試合の応援

  • 2017.05.15 Monday
  • 21:35

週末は、娘のハンドボールの大会があって、
公式戦は久しぶり!楽しみに応援に行ってきました(*^^*)

怪我をして、半年前に手術してずっとリハビリしてきた娘、
ようやく少しづつですが、練習できるようになりました
いよいよ先輩達との最後のシーズンがはじまり、
一試合でも多く勝てるように、焦らず頑張って欲しいです♪

厳しい練習の成果もでて、地区大会では優勝でした!!
来月はじめの県大会では、インターハイ目指して頑張ってね〜(*^^)v

rps20170517_073205_650.jpg

週末は母の日でしたね(#^^#)
私も二人の母に、感謝の気持ちを忘れずに・・・

お料理の写真は実は先週のGW最終日の夕飯
試合やテスト前で忙しいからと、
娘が一週間早く、ご飯を作ってくれました〜

rps20170516_190939_893.jpg

<メニュー>
・ビーフシチュー
・ガトーインビシブル
・ラザニア
・大根とハムのマリネ
・穀蔵のパン
・カボチャのタルト

大根のマリネ以外は、なんと全部娘が一人で作ってくれました♪

rps20170517_073311_529.jpg

餃子の皮を使ったラザニアや、
今流行りの「見えない」ケーキ、ガトーインビシブル、
パイシートのようにみえ、実はじゃがいもが隠れてます
お野菜も沢山はさまり、断面も綺麗ですね〜

スマホのインスタグラムとクックパッドを駆使して、
なかなかお料理の腕を上げていてビックリです

rps20170516_190742_139.jpg

食後は、カボチャのタルト

どれもこれもとっても美味しくて、
お腹いっぱい、幸せな母の日となりました♪

どうもありがとうね〜(#^^#)

rps20170514_134527_670.jpg

プレゼントにバターケースもらいました!

 

HBでパンを焼くときにもカットして保存できると便利だし、

5グラムってのが、炒め物にもちょうどいいしポイント♪

 

説明書通りバターを30分常温に出しておいたら、

簡単に綺麗にカットできましたよ〜

 

さっそく大活躍です!どうもありがとう(#^^#)

試合の応援と甥っ子達とスキー

  • 2017.03.23 Thursday
  • 22:12

連休2日目はハンドボールの試合の応援へ(#^^#)

 

トーナメントを順調に勝ち上がって、

決勝まであと2試合!!

 

娘の怪我も順調に治ってきてはいるものの、

試合復帰はまだなので、今回もマネージャーでベンチ入り・・・

ダッシュはできるようになったので、あともう少し頑張って♪

 

対戦相手は社会人チーム、立ち上がりはいい感じでしたが、

なかなかリードされた点差を縮めることは出来ず、

試合内容は悪くないように見えたのですが、

残念ながら、負けてしまいました。。。

 

rps20170325_193641_269.jpg

 

この春休み中もお休みは2日しかなく、遠征もあり大変だけど、

今年もインターハイ目指して、頑張って欲しいなと思います(*^^)v

 

 

そして、連休最後の日は、

妹ファミリーと合流して、スキーに行ってきました♪

 

残念ながら甥っ子(次男)はインフルエンザのためパパさんと留守番、

今回は妹と長男(小4)と末っ子(年少)と一緒に滑ることに!!

 

何度か滑ったことある長男H君は、慎重派だけどさすが上手!

 

幼稚園に通うA君は、今シーズン初めてスキーをはいて2回目、

それでも、しっかりボーゲンで滑って、

何度も転んでも自分で立ち上がって、

すごく上達していて、ビックリしました(*^^*)

 

娘の小さかった頃を思い出して、懐かしいな〜♪

 

rps20170325_194207_578.jpg

 

数あるリフトの中で、偶然プーさんと一緒に乗れると、

アメがもらえるという、子供に人気のサービス?!

 

運よく一緒に乗れて、大喜びでした(*^^*)

 

連休最終日で、高速道路が混むのを避けて、

3時間だけ滑って、大急ぎで東京へ帰っていきましたが、

短い時間だったけど楽しかったです♪

 

ぜひ、来年はみんなそろって一緒に滑りましょうね〜

 

 

いそがしかったけど、とても充実して楽しい3連休でした(*^^)v

 

雪の朝と試合観戦

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 15:55

成人の日の朝、
前夜から降り始めた雪が、15センチくらい積もりました(*^^)v
久しぶりのまとまった雪で、ちょっと嬉しい

雪景色、真っ白で静かな空気、大好きです♪

rps20170109_203727_382.jpg

連休最終日は、夫と二人で半日スキーに行きました!!

山はたくさん降っただろうと期待して車を走らせましたが、
どうやら下界の方が積もった様子・・・

それでも、久しぶりに滑ることが気持良くて、
途中、友達とも合流して、コブ練もしたり、
ハードに楽しく滑ってきました(*^^)v



話は前後しますが、土日はハンドの試合観戦に行ってきました!!

娘のリハビリは順調で、ジョギングの許可は出ましたが、
試合復帰はもう少し先になりそうです。。。
前向きに頑張ってるので、引き続き応援します♪
 

rps20170109_203538_377.jpg

お正月も大晦日と元旦しかお休みせず、
一生懸命に練習を続けた成果を試す時が来て、
チームの気合も十分に伝わってきます

2勝で迎えた最終戦

手に汗握るようなとてもいい試合でしたが、
残念ながら1点差で負けてしまい、準優勝でした

それでも、着実に差は縮まってるので、
次に期待したいな〜と思います(*^^*)

今回、北信越大会出場の切符は手にしたので、
また来月も応援楽しみに行ってきます♪
 

あけましておめでとうございます

  • 2017.01.01 Sunday
  • 20:27

rps20170102_072635.jpg

2017

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします♪

みんなで新年の挨拶をして、
にぎやかに楽しくお節料理を食べました。

ローストビーフと煮豚の間に、
こっそり干支の酉をしのばせて!
甥っ子がすぐに気づいてくれました(笑)

 

ハンドボールの応援

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:33

週末はハンドボールの1年生大会の応援に行ってきました(*^^)v

 

公式戦ではなく、県内の高校ハンド部の1年生だけが出られる試合ですが、

特に女子は、なかなか自分の学校だけでチーム(7名揃わず)が出来ず、

近くの学校との合同チームでの出場となっていましたが、

全7チームでの総当たり戦が2日間に渡って繰り広げられました!

 

高校から始めた子や試合経験の少ない子にとっても、

1年生同志の試合は、とてもいい勉強になったのでは?と思います!

 

試合結果は、娘のチームは全戦全勝で、優勝でした〜(*^^*)

なんというか、圧倒的に強かったので、今後も楽しみです♪

 

rps20161206_083437_333.jpg

 

でも、娘は今回の試合も残念ながら欠場で・・・

実は夏休みの練習中に右膝の前十字靭帯を損傷する大怪我をした娘、

9月には再建手術をして、今もまだリハビリの最中なのです

 

今回は先生の心遣いもあって、ユニフォーム着て、

最初と最後の挨拶や円陣で、コートに立つことができました

 

本人にとってはもちろんのこと、親としてももどかしいですが、

あせってもしょうがないので、リハビリ頑張って欲しいなと思います

 

rps20161207_180537.jpg

 

少し前に娘が作ってくれたポンデケージョ、

塩気がお酒のおつまみにぴったりでした〜

 

この頃、お菓子など手作りすることが多くなってきました(#^^#)

 

そば打ち体験

  • 2016.11.28 Monday
  • 22:30

りんご狩りの翌日は、みんなでそば打ち体験へ(#^^#)

娘が小学生の時に一緒に何度か体験したことはあるけど、
なかなか家で作ることはありません

10年前くらいに夫がそば打ちを趣味にするといって
揃えた蕎麦打ち道具一式も、ほぼ日の目を見ることはなく(笑)
今回、妹ファミリーの家に道具一式を譲ることになり、
私としては、場所とってた道具がなくなってスッキリ!!

美味しいお蕎麦ができるかな〜?

rps20161201_190027_599.jpg

みんなで試食するために、2卓お願いしました
組合わせは、甥っ子3男はパパと一緒に、
娘と長男・次男の3人が一緒に作ることになり、
どっちが美味しく出来るかな〜?

地元の方が、とても親切に分かりやすく教えてくださいました

私は手を出さずに、というか出る幕がなく写真撮り係に徹します(笑)

rps20161129_094621_608.jpg

77歳の父は、「蕎麦切りだけやってみたい!」と、
ちょっとだけ切ってましたが、なかなか細く揃えるのは難しい模様・・・

体験3回目の娘はなかなか手際が良かったです
(でも実は、お蕎麦があまり好きではない娘 信州人としては致命的!)

子供のペースに合わせて、上手に教えてくださったおかげで、
切り方はそれぞれ個性的な仕上がりでしたが、
なかなかいい感じにお蕎麦が完成しました〜(*^^)v

その場で、茹でてもらってかき揚げと一緒に試食タイム
みんなで力を合わせて作ったお蕎麦、
みんなで一緒に食べるお蕎麦は、とっても美味しかったです♪





楽しい休日はあっという間でしたが、
今回は東京から来た甥っ子達は、雪を見て大喜びでした(#^^#)

庭にもけっこう雪が残っていたので、

ずーっとあきずに庭で雪遊びしていました♪

 

すぐとけちゃったけど、11月に降ってよかった!

今度はスキーをしに遊びに来てね〜

 

りんご狩りとお祝い

  • 2016.11.27 Sunday
  • 21:57

週末は、毎年恒例のりんご狩りでした(*^^)v

両親と妹ファミリーが金曜日の夜から集合して、
にぎやかに楽しい休日を過ごしました♪

毎年、2本分のりんごの木のオーナーに父がなっていて、
地元のりんご農家さんが丹精込めて育ててくれたりんごを、
その時期がきたら、収穫だけさせていただくという嬉しいシステム!

2日前に降った雪のおかげで、雪とりんごのコラボとなりました〜

rps20161201_124356.jpg

子供達も大きくなって、みんなの予定を会わせるのが難しくて、
いつもの年より、少し遅めの収穫となり、
葉っぱも紅葉して、ほとんど落ちちゃってました・・・

りんごにとっては、霜に何度もあたって、蜜がいっぱい入ったかな?

rps20161129_083653_261.jpg

甥っ子3兄弟が大活躍で、大人の出番はほとんどなしというくらい、
2本分のりんごもあっという間に収穫終了でした〜

どれを切っても蜜がたっぷり入っていて、甘くて美味しい!
やっぱり「ふじ」はりんごの王様ですね(#^^#)

rps20161201_123112_726.jpg

そして、夜は11月15日に77歳の誕生日を迎えた
私の父の喜寿のお祝いをみんなでしました

今回も10人分もの大きなケーキは、
お友達のHappy Sweetsのjunさんにお願いしました♪

いつも子供メインで頼むときはチョコのことが多かったけど、
今回は抹茶でオーダーさせてもらいました

下の部分はほうじ茶のスポンジと抹茶クリームが何層にも重なっていて、
上の部分は抹茶ムースと黒糖ムースが重なっていました
抹茶クリームには栗の渋皮煮も混ざっていて、超美味しかったで〜す

カットする技術がなくて、断面を写せなくて残念でしたが、
味だけじゃなくとても美しい仕上がりで、本当にありがとうね♪

rps20161201_130406_557.jpg

真ん中はバースデーソングが流れるメロディーロウソク、
まわりに7本のレインボーロウソクを立てて、
孫4人プラスみんなで大きな声で歌って、お祝いしました(*^^)v

 

こうやってみんなで集合できるのも幸せなことですよね
いつまでも若々しく元気でいて欲しいなと思います
 

ハンドボールの応援

  • 2016.11.13 Sunday
  • 22:09

長引いていた風邪もすっかり治って、

やっとランニング再開(*^^*)
 

朝の気温は初冬を思わせるような寒さですが、

まだまだ紅葉を満喫しながら走っています♪
 

忙しい時こそ運動すると、頭がすっきりするんです

いろいろ考えてもしょうがない!なるようになるさって!
 

rps20161109_190259_139.jpg
スポーツの秋ですね〜
 

週末はハンドボールの新人戦県大会の応援に行ってきました!!

3年生が引退して、2年生が主になったチームの初めての大会、
地区予選は残念な結果だったので、必死に練習を積み重ねてきたことでしょう

rps20161115_211351_264.jpg

順調に勝ち上がって、いよいよ迎えた決勝戦

ドキドキしながら応援していましたが、
前半につけられた点差を、後半だいぶ取り返したのですが、
残念ながら試合は負けてしまい、準優勝でした(>_<)

悔しい結果でしたが、次の大会へ向けて
新たな目標と課題が分かったと思います!!

実は怪我をしている娘は、今回も試合には出ずに、
ベンチでマネージャーの仕事をしていました
何事も前向きに!こんな試練も何か意味があるはず!
まずはしっかり治して、早くみんなと練習できるようになるといいなぁ
 

rps20161109_191210.jpg

きなこ棒大好きな娘が作った、自家製きなこ棒!(^^)!

懐かしい味がして、意外といける(笑)
 

誕生日パーティー

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 21:33

10月18日は私の誕生日でした♪

 

家族みんなが健康で仲良く暮らせることに感謝して、

また一つ歳を重ねて、

忙しい日々の中でも、幸せなこと楽しいことを感じながら、

一歩一歩、丁寧に生きて行きたいなと思います(*^^*)

 

このブログも書き始めて12年目、

何度、挫折しかけたことか・・・(笑)

たわいもないことばかりだけど、あとで読むと面白くて、

これからも、のんびりと書き綴っていきたいと思います

よろしくお願いします

 

rps20161020_145717_186.jpg

 

誕生日当日は平日なため、

前倒しして、お休みの日に娘が全部夜ご飯を作ってくれました!

 

<メニュー>

 

・ハンバーグトマトソース

・ポテトサラダ

・きのこたっぷり秋のキッシュ

・ツナとクリームチーズのパテ&パン

・カボチャのスープ(これは私が作った前日の残り)

 

rps20161020_150432.jpg

 

ハンバーグはチーズがとろりと溶けだして、

トマトの酸味でさっぱりとおいしくいただきました

 

キッシュは食パンを使ったそうで、

パイ生地より、カロリーオフでサクっとした食感でした

 

rps20161020_145848_916.jpg

 

食後のケーキ、モンブランも娘の手作り!

私が作った栗の渋皮煮をのせて、

味も見た目も、完成度の高い仕上がりに、

ちょっとびっくりしました!!

 

高校生になって、なんでも出来るようになってきて、

本当に頼もしいな〜と思うのと、

親のやることよく見てるなと、身が引き締まる思いです

 

rps20161020_150810_947.jpg

 

プレゼントにもらったのは、ホットドックの眼鏡ふき、

とってもリアルなプリントです!!

ほどよい大きさなので、使いやすそう

 

夫からは、前からずっと欲しかったものを買ってもらって、

とても幸せで嬉しい誕生日となりました

 

みんなありがとう(#^^#)

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

WELCOME

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM