
  • 2017.07.20 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ガーデニング用品の収納棚

    • 2017.05.19 Friday
    • 21:31

    今年のガーデニング、

    毎日ちょっとづつ、草取りをして・・・

    キッチンで使うハーブ類とミニトマトを最初に植えて、

    お花は花壇のさみしい場所に少しだけ足して、

     

    なんとか庭らしくなってきました(*^^*)

     

    rps20170513_103118.jpg

     

    ちょっと前から気になっていたコチラの場所、

    玄関脇のウッドデッキにある、ガーデニング用品の収納棚、

    もう15年以上たつのかな?

    ペンキが剥げて変色し、雨があたる天板は歪んでしまいました。。。

     

    rps20170521_174156_444.jpg

     

    夫に作り直して欲しいとお願いしていたところ、

    お休みの日に、新しく作ってくれました〜(*^^)v

     

    前のより、しっかりした骨組みになってるようで、

    希望通り棚も2段作ってもらって、

    ペンキ塗って、設置してみたら、いい感じにスッキリ!!

     

    rps20170521_175031_297.jpg

     

    肥料、土、消毒、ハサミ、スコップ、バケツなどなど、

    ごちゃごちゃしてますが(笑)

    使いたいときにすぐ使えて、便利です♪

     

    どうもありがとう(*^^*)

     

    そして、次はポストのリメイクをお願いします・・・

     

    rps20170522_075805.jpg

     

    満開のモッコウバラを、リース風に飾ってみました♪

     

    四角い花器にオアシスを並べて、

    丸くなるように挿しました

     

    リボンで少しおめかしして、お部屋でも楽しんで、

    お気に入りです(*^^)v

     

    モッコウバラが満開です♪

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 16:31

    玄関周りのモッコウバラが満開になりました(*^^*)

     

    今年は少し遅めの開花となりましたが、

    もりもり大きく成長して、

    ベビーイエローの可愛い花をたくさん咲かせてくれてます♪

     

    まずはお部屋に飾って楽しんで〜

     

    rps20170517_161301_817.jpg

     

    玄関脇から誘引して、こんな感じ♪

     

    古い記事を読み返すと、2006年に挿し木して、

    もう今年で11年になるんですね〜

     

    rps20170517_160815_920.jpg

     

    ちょっと引きの写真でもう一枚!!

     

    かなりのボリュームとなっております(*^^)v

     

    rps20170517_161055_342.jpg

     

    新緑の葉と黄色のコラボレーション

    うっとり、いつまでも眺めていたいです(笑)

     

    rps20170517_161752_905.jpg

     

    ガーデニング、咲いたときの嬉しさは大きいけれど、

    実際には、剪定、草取り、消毒、などなど・・・

    とても地味な作業ばかりです

     

    それでも、今年もボチボチ頑張ってますので、

    また写真とってアップしますね〜♪

     

    rps20170517_161406_138.jpg

     

    玄関にはガラスの器に、簡単にしつらえて♪

    涼しげで、なかなかいい感じ(*^^*)

    お盆休み終了♪

    • 2016.08.17 Wednesday
    • 21:07

    両方の実家に顔を出し、それぞれでにぎやかに過ごして、

    あっという間に楽しいお盆休みが終了しましたピース

    メダルラッシュのオリンピック観戦に忙しくて笑
    あんまりお出かけはせず、
    わりとのんびりと過ごした休日でしたハート



    仕事もはじまり、いつもの生活スタートです手
    まだまだ暑い日が続きますが、元気に行きましょう太陽

    帰省前にドライにしようとカットしたカシワバアジサイき
    花びらが重なったように見えて可愛いニコッ

    rps20160818_165612_786.jpg

    それから、オレガノケントビューティーもドライにしましたハート
    間から咲いてるピンクのがお花ってことなのかな?
     

     

    rps20160818_165729_588.jpg

    気候がドライフラワーに向いているのか?
    綺麗な色が残りました♪

    どうやって使おうかな?楽しみです矢印
     

    紫陽花とジビエ料理

    • 2016.07.04 Monday
    • 20:40

    庭の紫陽花が咲き始めましたピース

    家を建てる時にいただいたガクアジサイ、
    もともとはピンク色でしたが、今年はこんな色です紫陽花

    我が家では、梅雨明けしてから咲くことが多いのですが、
    今年はいろんな植物が、暖かさの影響で早目に咲いており、
    紫陽花は梅雨によく似合う花だなと思いますkirakira2

    rps20160705_161459.jpg


    夫が知り合いの人から、鹿のお肉をいただきましたビックリ

    家でジビエ料理なんてできるの〜と思いながら、
    全て夫に任せて待っていると、
    夕飯に、鹿肉の煮込みスープを作ってくれました食事

    野生動物なので、体脂肪がほとんどないとか!!
    ヘルシーで栄養価が高いなんて嬉しいですね矢印上

    牛と比べると、固いですが、
    クセもそんなに強くなく、とても美味しくいただきました手

    こういう珍しいものは夫の担当ということにしておきます笑

     

    rps20160705_155316_720.jpg

    それから、娘が作ってくれたミルクレープ:)
    たまに時間があると、スイーツ作りしたくなるみたい矢印

    豆乳で作ったカスタードクリームがさっぱりと、
    庭のブルーベリーもアクセントに、とっても美味しかったですケーキ

    rps20160705_162119_954.jpg

    すぐりの収穫と文化祭

    • 2016.07.02 Saturday
    • 21:26

    雨がたくさん降って、蒸し暑い日が続いています汗

    庭の草もあっという間に大きくなって、
    あわてて、草取りしています笑

    すぐりも真っ赤に実ったので収穫しましたピース

    rps20160621_091133_889.jpg

    何年も前に植えた株で、毎年よく実がなっていますが、
    今年は枝の入れ替わり時期が一気にきたようで、
    株自体は元気なのですが、実がなる枝が少なかったです汗

    また来年に期待しましょうニコッ

    rps20160621_091218.jpg

    赤い宝石のようにキラキラとっても綺麗ですハート

    見た目に反して、このままだととーっても酸っぱいので、
    一度冷凍して、他のベリー類とジャムにしたり、
    ケーキなどのトッピングに使う予定です♪



    娘の学校の文化祭に遊びに行ってきました学校

    いろんな校則があった中学時代に比べて、
    高校生はとっても自由で、
    みんな生き生きと、楽しそうに輝いていましたkirakira2

    みんなおそろいのTシャツに寄せ書きしてもらって、
    たくさんの思い出が出来たことだと思います:)

    私も自分の高校時代を思い出し、なんだか懐かしくなりました矢印
     

    雨が似合う花

    • 2016.06.25 Saturday
    • 20:57

    最近、雨がよく降って、庭もうるおっていますピース
    草も元気になってしまうけど、恵みの雨ですよねハート
     

    この頃の我が家の庭は、バラが終わり少し寂しい感じですが、

    雨が似合う花をちょっと集めてみました手

    rps20160621_090440_979.jpg
     

    コチラは斑入りのドクダミビックリ

    わざわざ植えたの?と言わないでくださいね笑

    日陰でちょっとづつ増殖中、よく見ると可愛いお花なんですよkirakira2
     

    rps20160621_090642_595.jpg

    カシワバアジサイ
    やっぱり、雨には紫陽花が似合いますね紫陽花
    ピラミッド型に咲くお花が可愛い〜き
     

    rps20160621_090741_257.jpg

    アナベル
    年々、株が大きく育っています矢印上
    これから白からグリーンに変化し、長く楽しめますハート
    ドライフラワーにするのも楽しみだなぁニコッ
     

    rps20160621_090828_745.jpg

    ピンクアナベル
    昨年植えたピンクアナベルもしっかり根付きました♪
    白より少し遅い開花でしたが、ピンクも華やかで可愛い〜ハート

    ブルー系のガクアジサイは、まだ固いつぼみですが、
    大好きな紫陽花の季節がきて嬉しいです矢印
     

    カラッとしない毎日だけど、元気にいきましょうスマイル

     

    カンパニュラアルペンブルーと記念日ランチ

    • 2016.06.11 Saturday
    • 21:09
    今年も、
    カンパニュラアルペンブルーが綺麗に咲いてくれてますピース

    rps20160612_174857.jpg

    小さな星型の紫色の花を次々と咲かせ花期も長く、
    私の一番好きな花ですニコッ

    rps20160612_174956_913.jpg

    クローバー

    そして、もうすぐ結婚記念日ということで、
    隣町にある隠れ家的なお店へ、
    夫と二人でランチに行ってきました食事
    (娘は練習のため・・・ショボン

    1465722076754.jpg

    前菜・メイン・デザートと好きなものを選び、
    ちょっとづつ食べ比べしてみましたが、
    どれもとっても美味しかったですハート

    新鮮なお野菜は、ごちそうですね〜矢印上
    見た目にも楽しませてもらって、
    ゆっくりと、素敵な時間を過ごしてきましたき
     

    モーツァルトが満開です♪

    • 2016.06.08 Wednesday
    • 22:54
    今ちょうど、玄関前のモーツァルトが満開ですピース

    モッコウバラが終わってさみしかったけど、
    華やかな雰囲気になりましたバラ

    rps20160609_144209_343.jpg

    一季咲きのミニバラですkirakira2
    アップで見ると、花びらは白から濃ピンクへのグラデーション音符
    花びら一枚一枚、ハート型のようで可愛い〜ハート

    rps20160609_144512_246.jpg

    別の角度から見るとこんな感じです手

    rps20160609_144313_702.jpg

    かなりボリュームアップしちゃったから、
    花が終わったら、また思い切って剪定しよう♪
     

    モッコウバラが満開です♪

    • 2016.05.02 Monday
    • 21:54
    長いお休みの間に、玄関のモッコウバラが満開になりましたピース

    もともとは挿し木から育て、玄関脇から誘引して、
    今では2階のベランダのラティス半分くらいまで広がり、
    バラのアーチをくぐって玄関から家に入るような感じになってますkirakira2

    rps20160509_175624_548.jpg

    小さな黄色のお花がもりもり咲いて、
    本当に可愛いですハート

    rps20160509_175916_504.jpg

    他のイングリッシュローズもつぼみを付け始めていて、
    時期が違うので、毎年コラボは見れないけど、
    バラの季節は嬉しいな〜バラ

    rps20160509_180225_551.jpg

    涼しげなガラスの器に飾って、室内でも楽しんでますき
     

    ミニトマトの収穫

    • 2015.08.01 Saturday
    • 21:44
    今日から8月です太陽
    それにしても、毎日とけるような暑さです汗
    朝晩と涼しいのは助かってますが、日中の数時間どうにも辛い暑さに、
    いよいよエアコン導入を、本気で検討しはじめています手

    娘の夏季補習も終わり、目標は北信越大会の初戦突破音符
    このチームでできる最後の試合ですき
    毎日暑いなか練習キツイけど、頑張って欲しいなと思いますニコッ


    庭のミニトマトの収穫がはじまっていますトマト
    今年は2本植えたのですが、とれはじめたらどんどん赤くなり、
    収穫は毎日夕方、食べるのも追いつかないほどですが、
    新鮮なミニトマトをたくさん食べれるなんて、贅沢なことですね♪

     

    ブラックベリーの収穫もはじまっていますハート
    今年はだいぶ株が弱ってきてしまって、たくさんはとれなそうですが、
    それでもこまめに収穫して、そのつど冷凍しているので、
    ジャムやお菓子に使う分くらいはありそうです矢印上

    こんな感じに、真ん中から一つづつ黒くなってきますきらきら

     

    お庭のお花たち花

    今年、仲間入りしたピンクアナベル、
    もともと咲いてた花はカットしてから地植えにしましたが、
    そのあと残っていた花芽から小さな花が咲きましたピース
    この可愛いピンクの色が残ってくれるといいなと思っていたけど、
    どうもだんだん抜けてきた汗(右側の写真が最近です)

     

    もうこうなってくると、
    前からあるアナベルが白からグリーンに変わった状態とあまり変わらない?
    ↓に今の様子を比較のため写真とってみましたよ手

    コチラのほうがグリーンが濃くて綺麗ですハート
    収穫時期を見計らっているところですが、、もうちょっとかなぁ音符



    ピンク色、綺麗に残せるように、いろいろお試ししてみようき
    まずは、今年しっかり根付いてくれるように管理しないとね〜♪
    少し雨降って欲しいです雨

     

     

    この暑い時期は、一番お花が少ないかな〜?
    宿根草やこぼれ種で増えたもの、春の終わりに植え替えたお花ですきらきら

    暑くて、お手入れ出来ませんが、やっぱり、お花見てると癒されます〜矢印
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    WELCOME

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM