春ランと松本散策

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 22:27

お天気にも恵まれた3連休、

予定盛りだくさんで、忙しくも楽しく過ごしました(*^^*)

まず初日は、「春のランニングフェスティバルin松本」へ、
夫とハーフマラソン走ってきました!!

この冬はスキーばかりで、ほとんど走れず、
かなり不安だったのですが、

4回目だし!と、頑張って走ってきましたよ〜(*^^)v

 

ハンドの大会1日目の娘を駅まで送ってから、

トーナメントで勝ち上がることを祈りつつ、急いで会場へ!!


rps20170320_174737_210.jpg

 

2600人のエントリーのうち、ハーフ女子は約170人、

特に緊張することもなく(笑)、

ただただ、完走を目標にスタートしました!!

 

お天気もよくて、北アルプスもバッチリ見え、

長Tシャツ1枚で走るのに、ちょうどいい気候でした♪

 

走ってなかった割には走れるな?この体力いつまでもつかな?

など考えつつ、ひたすら走り続けます・・・


rps20170322_122513.jpg

 

最後の3キロは、やはりガクッと疲れてペースが落ちましたが、

終わってみれば、記録は自己ベスト更新して2時間6分55秒でした(#^^#)

 

夫もわずか自己ベストに届かなかったようですが、

1キロあたり私より2分も早く走ってるなんてスゴイです!!

 

体力維持にスキーも少しは役立っていたのかなぁ?

この歳になっても、記録がのびてることにも驚きだし、

4回目だからか?余裕持って走れたような気もするし、

実は、この秋には、大きな目標を立てたことだし(笑)

 

まだまだ、いろんなことに挑戦したいな〜と思います(*^^)v

 

 

そして、温泉で汗を流してさっぱりした後は、松本散歩です♪


rps20170322_105420_492.jpg

 

行ってみたいと思っていた「フルーツダイニング SHUN」さんへ、

お隣は果物屋さんなので、フルーツが新鮮です♪

 

ショーケースには、フルーツゼリーがたくさん並んでいて迷う〜

イートインスペースがちょうど空いてたので、

プリンパフェとパンケーキを頼んで、二人でシェアして食べました♪

 

疲れた体に、果物のビタミンと甘いものがしみて、

1400cal消費したことだし、なんの後ろめたさもなく(笑)、

あっという間に完食でした〜(*^^*)


rps20170322_105736_907.jpg

 

もちろん、娘へのお土産も忘れずに♪

 

老舗の洋菓子店「マサムラ」のプチシューは外せません(笑)

少し日持ちしそうなブッセとバームクーヘンも買ってみました

 

それから、これまたチェックしていたパン屋「サパンジ」さんへ、

お昼にだいぶ売れてしまったようで、品薄でしたが、

おいしそうなパンを、いくつか選んできました(*^^)v

 

走った後だったせいか?食べ物ばかりに目が行き(笑)

娘のお迎えの時間もあって、サッとしか散策できなかったけど、

行ってみたかったお店に行けて満喫できました〜

 

いちごのチーズケーキ

  • 2017.03.19 Sunday
  • 15:51

少し前に作った春スイーツです(#^^#)

いちごがだいぶ安くなってきて、嬉しいな〜
クリームチーズとマスカルポーネチーズを使っているので、
とてもリッチな味で、しっとり美味しかったです♪

いちごのピンクがあちこち見えて春らしいですね

rps20170315_193733_596.jpg

ミモザの日にちなんで、ミモザと庭のローズマリーを飾ってみました

冷蔵庫で1日しっかり冷やして、
翌日、カットバージョンの写真も撮りました

娘が練習で作ったアイシングクッキーも飾り、春スイーツ完成(*^^)v
 

rps20170315_193859_744.jpg

家族にも好評だったので、また作ろうと思います♪
 

手打ちうどんとアイシングクッキー

  • 2017.03.17 Friday
  • 22:27

今週の火曜日のことですが、娘は学校も部活もお休みで、
午前中はお友達と映画を観て、午後は家に遊びに来るというので、
半日仕事だった私は、大忙しで映画館までお迎えに!!

しかもお昼ご飯に「手打ちうどん」を作って食べるからって・・・
寝かせる時間を考えると「食べるの3時ごろになっちゃうよ!」
と言ったけど、「大丈夫だから!」って女子高生3人組(笑)

昔々、手打ちうどんをやった記憶を頼りに、
(過去記事探したら、なんと12年前だった!!!)
楽しそうにワイワイ作ってる女子高生を指導?見守りました(*^^)v

rps20170315_194156_302.jpg

足で踏む15分の行程のところは、
さすが!ハンド部女子3人!シャトルランの音楽に合わせて、
交代しながら、かなりハイペースだったので、踏み過ぎかと(笑)

ちなみにシャトルラン知ってますか〜?学校の体力測定でやるみたいです
ハンド部ではもはや日々の練習メニューのようですが(汗)

ま、そんなこんなで、水分が少なかったのか?踏みすぎか?
のばすのにだいぶ苦労してましたが、(弾力強すぎで広がらない!)

コシがあって、モチモチの美味しい手打ちうどんが出来ました〜

 

今まで食べたうどんで一番美味しい!とまで言ってもらえてよかった(笑)

 

私は、野菜の天ぷらを揚げて、一緒に食べてもらいました(#^^#)


rps20170315_074229_595.jpg

 

うどんを寝かせてる間に、3人でクッキー作りもしてました(*^^*)

 

クッキー型だけは、いろいろ持ってるので、(笑)

女子高生たちのテンションも上がって、

わいわい楽しそうに、型抜きしてましたよ!

 

そのあとのアイシングは、さらに盛り上がっていました♪

オフの日に楽しい思い出できてよかったね〜♡

 

イベントとホワイトデー

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 20:28

期間限定でオープンしているイベント、
「ノキロ冬店」へふらっと遊びに行ってきました(*^^*)

店内にはいろんな作家さんの作品や、
この日は、お友達のhacomoriのhalさんの古道具も並んでいて、
宝物を探すように、ワクワク素敵な空間が広がっていました♪

あれこれ欲しいものはあったけど、
瀬戸内レモン蜂蜜と金沢の職人さん手作りの砂糖菓子を、
気になって購入してきました〜

キラキラレモンの皮が光って綺麗!
炭酸で割ったりヨーグルトにかけていただきたいと思います(*^^)v

rps20170314_085027_674.jpg

今回は3月20日までやってるみたいですよ〜
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



昨日はホワイトデー、

夫からお返しをもらいました(#^^#)

rps20170315_193559_450.jpg

地元産の巨峰を使ったパウンドケーキ!
しっとりリッチな味で、とーっても美味しかったで〜す

ありがとう!(^^)!

週末スキー♪

  • 2017.03.13 Monday
  • 22:05

週末は、またまたスキーへ(*^^)v

家からゲレンデまで約30分で行けるから、
シーズン券あるので、半日あれば滑りに出かけるという・・・(笑)

ちょうど準指導員検定やプライズテストもやっていたり、
他の大会も重なって、にぎやかなゲレンデでした♪

北アルプスもバッチリ見え、いい天気でした〜

rps20170313_085025_458.jpg

間近ではじめて検定の様子を見学しました!

年に一度の準指導員検定にかける情熱や、
プライズテストのスピード感や狭き門の合格に、
ただただ、圧倒されるばかりでした・・・

私は今シーズンは、1級受かって大満足なので、
もうプレッシャーとか緊張とかしばらくいいや(笑)
残りのシーズン楽しく滑りたいな〜と思います(#^^#)


rps20170313_085319_779.jpg

先日、女子会で来たばかりの「ダイヤモンドダストカフェ」、
夫がどうしても食べたいと言うので、またまた来店〜♪

夫はスペシャルバーガー(アボガド&チーズ)
私はチーズドックをオーダーしてみました

コレ1本のソーセージなんですよ!!!!!
長くてびっくり、680円とはお値段もお手頃ですよね〜

食後にはりんごのケーキとカフェオレもしっかりいただきました
スパイスが効いてて、しっとり美味しいケーキです(これもリピ)

せっかくスキー滑ってカロリー消費してもねぇ・・・(笑)

可愛いお土産♪

  • 2017.03.11 Saturday
  • 19:01

今週は、県立高校の後期選抜試験があり、
学校が3日間お休みになった娘、
部活もオフだった日に、お友達4人で高速バスで東京へ(#^^#)

渋谷〜原宿は、東京のおばあちゃんちから、
何度も私と行ったことはあっても、
お友達とバス!ははじめてで、少し心配もありましたが、
高校生だし、今の時代はスマホもあるしと、送り出しました♪

途中何度もラインで実況報告が入り、
とても楽しそうな様子が伝わってきて、
私も仕事しながら、一緒に行ったような気になって安心してました

rps20170311_075422_897.jpg

美味しいハンバーガーを食べたり、
洋服やアクセサリーなど、いろいろお買い物したり、
お友達とのはじめての東京散歩、満喫してきたようです♪

フライングタイガーでは、可愛いお土産をみつけてくれました

2種類の箸置きと、イースターの卵の飾り!
箸置きマニア?の私にはたまらないお土産で、
家族3人分買って来てくれるなんて、気が利いてる(笑)

イースターはあまり馴染みのないお祭りですが、
カラフルな卵が可愛かったからって、選んできてくれました

どうやって飾ればいいのかな?

とりあえず紐がついてるから、何かにぶら下げようって考えて、
クリスマスツリーのように飾ってみました〜
 

rps20170311_075731_195.jpg

 

季節ごと変えている、リビングの飾り棚に、
うさぎのロウソクも一緒に飾って、こんな感じ(*^^*)


私は娘とランチに行ってきました♪


rps20170311_182721_636.jpg

 

娘がイタリアンで、私がチャイニーズ!

娘となかなか予定が合わないけど、たまには女子会もいいですね〜

 

ヘルシーな野菜のキッシュ

  • 2017.03.09 Thursday
  • 21:03

暖かい日が続いたと思ったら、寒くなったり、
体調管理に気をつけながら過ごしています(#^^#)

それでも、日に日に春に近づいてワクワクしますね〜♪



ブログを通じて仲良くしてもらっている
gland ころころどんぐりの楽しい毎日のかもみんさんが、
コチラの記事で紹介されていた、
「卵もチーズも使わないヘルシーな野菜キッシュ」

とっても気になったので、作ってみました(*^^)v

rps20170311_075301.jpg

動画だったので、説明がとてもわかりやすかく、
作り方も生地からだけど、簡単にできました♪

キッシュというと、パイシート・卵・生クリーム使用で、
かなり高カロリーでこってりっていうイメージだったので、
これを使わないで本当に美味しいの?って、
まずはじめに思ってしまいました(笑)

フィーリングには豆腐を使ってヘルシー&クリーミー、
マスタードとオリーブがアクセントになって、
生地はパンに近いような感じで、しっかりした歯ごたえ、
あっさりしていて、とても美味しかったです♪

家族も喜んでくれたので、よかったです(*^^*)

でもでも、本音を言うと、最後にピザ用チーズかけたら、
もっと美味しいだろうな〜とか思ってしまいました(笑)

 

また自分なりにアレンジしながら、また作りたいと思います
 

rps20170307_173058_305.jpg

コチラ、娘が作ってくれたスイーツです♪

白玉で作ったスヌーピーが、どら焼きのお布団でお昼寝してる(笑)
布団が小さ目で、はみ出していてなんか可愛い〜

黒い部分はブラックココアパウダーを使用

また作ってね(*^^)v

楽しい時間♪

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 22:20

今シーズン、スキーのイントラを一緒にした友達4人で、
先週、女子会ランチしてきました〜(#^^#)

住んでるところも、生活スタイルもみんなバラバラ、
仕事も同じ学校を担当するわけではないので、

4人で一緒に仕事できたのは、たったの1度だけでしたが、
今年は意気投合して、2回目の女子会となりました♪

rps20170302_180559_150.jpg

スキー場近くのダイヤモンドダストカフェにて、
スペシャルバーガー(アボカド&チーズ)とカフェオレをオーダー

バンズも大きく、肉汁もジューシーで、
ボリューム満点、とっても美味しかったです♪

話はつきることなく、食後にりんごのケーキも食べちゃいました!
食器とか雑貨とか、なにげにオシャレで可愛くて、
コーヒーはじめドリンクも種類が豊富で、
スキー場なのにコスパがよくて、冬じゃなくても行きたいカフェです(*^^*)



向上心持って、準指導員検定合格を目標にしてる友達や、
オフシーズンの体力作りで、ランニングしてる友達もいたり、
私がスキー検定1級を受けるのを背中押してもらったり、
なんだかいろんな意味で、すごくいい刺激をもらえました♪

すべての人との出会いに感謝して、
また来シーズンもみんなで集まれると嬉しいなぁ(*^^)v
 

お花の教室

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:42

少し前のことですが、先月の終わりに、
久しぶりにお花の教室に行ってきました(*^^*)

毎日忙しく過ごしていると、大好きなお花で癒されたくなります

この日のレッスンは、春のお花をたくさん使って、
「桃と梅のアレンジ」でした♪

rps20170306_101310.jpg

花材は、桃・梅・スイートピー・フリージア・ヒアシンス
ミモザ・雪柳・手まり草・デルフィニウムです

フワフワした黄色のミモザや、
いい香りのフリージアやスイートピー
春らしいパステルカラーのお花に触れて、
気持がふわっと軽くなりました(*^^)v
 

rps20170306_101722_924.jpg

そして、一週間後・・・

玄関に飾って、みんなをお出迎えしてくれて、
ひな祭りの頃には、梅以外はちょうど満開になり、
さらに華やかに咲いてくれました〜

rps20170307_172547_702.jpg

ヒヤシンス、海外から輸入されたそうですが、
何とも言えない素敵なブルー
切ってアレンジするの、もったいないなと思ったけど、
最後まで綺麗に咲いてくれて嬉しいな♪

こんな素敵な色の球根を庭に植えてみたいなぁ〜

rps20170307_172929_795.jpg

 

それから、ひな祭りに作った桜餅、インスタより別picで!!

前から欲しいなと思っていたストーンプレート、
びっくり!セリアで発見しちゃいました♪
コースターサイズと小さいですが、いい感じです〜

rps20170307_173227_273.jpg

もっと大きなサイズも欲しくなっちゃいました(笑)
 

ひな祭りの献立

  • 2017.03.03 Friday
  • 22:05

3月3日の雛祭り(*^^*)

 

今年もお雛様を飾って、ぼんぼりに灯りをつけて、

家族でささやかにお祝いしました♪

 

rps20170305_044533_588.jpg

 

平日だったけど、娘も部活で帰りが遅い日だったので、

なんとか準備間に合いました〜

 

<メニュー>

・手まり寿司

・お刺身

・蛤のお吸い物

・菜の花のくるみ和え

・おからの豆サラダ

・里芋と大根の煮物

・桜もち

 

rps20170305_050402.jpg

 

夫も娘も夕飯にほとんどご飯を食べないので、

ちらし寿司だと減らないから、今年も手まり寿司を作って、

1つ20gで小さ目に握りました!!

 

おからの豆サラダと煮物は前日の作り置きだったので、

時短で準備できましたよ〜♪

 

赤ワインもすすんで、お腹いっぱいになりました

 

そうそう、お雛様のアレンジは、お花がいたんだので挿しかえました

爽やかなブルーのデルフィニウムと紫と白のスイートピー、

お花が変わるとだいぶイメージチェンジしますね♪

 

rps20170305_050502_940.jpg

 

道明寺粉を使って、桜もちも作りました♪

レンジでチンする作り方なので、30分もあれば完成です(*^^)v

 

娘のすこやかな成長と、家族みんなの健康を祈って、

ささやかだけど、みんなで囲む夕食は楽しいな♪

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

WELCOME

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM